1357932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ティーライフの夢貯金!

ティーライフの夢貯金!

貯金年間表

年間計画表を書くことで目標が明確になり近づけるように努力できるようになりました!

  我が家の貯蓄年間表  
○○○○年
*貯蓄目標額*
○○○万円

金融機関  ○○銀行    ○○バンク   ○○貯金    ○○信金    ○○貯蓄   貯金総額
1月                                
2月    
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
年間増減


*1年で増えた貯金*
○○○万円


この様なシートを作って、どこにどれだけ貯金していて、今どれくらい貯まったのか、自分で書き込み、目で見ることで、経過をきちっり把握し目標に向けて計画的に毎月の貯蓄をすすめてゆくことが出来ます。

家計簿をつけているだけでは、日々のお金の出し入れだけにとらわれてしまいがちですが、しっかり貯蓄を意識するには、貯蓄額をキチンと明記し把握する事が大切だと経験上言えますね。

まずは年初に目標を決める事で毎月の貯蓄額の予定も立てられる。

☆手始めは、少し少なめの貯蓄目標を立てることが大切かも、、、、。最初から達成できないと、やっぱりだめだということで挫折してしまう、、、、。思いがけず、目標額を上回ったら嬉しいもんね~~~!自信をつけることが大事!!

☆少額からスタートして、達成感を味わい、自信をつけて、徐々に年々、目標額を増やすのがコツだと思います。
tx-home.jpg


© Rakuten Group, Inc.